中村悠一さんお誕生日記念!一番好きなキャラは? 「呪術」五条悟が1位に輝く!
「中村悠一さんの声を聴いた瞬間に」声優・佳原萌枝が演技のかけ合いの中で感じた“説得力” - CREA WEB 「中村悠一さんの声を聴いた瞬間に」声優・佳原萌枝が演技のかけ合いの中で感じた“説得力” CREA WEB (出典:CREA WEB) |
|
2月20日は中村悠一さんのお誕生日です。
【大きい画像を見る】[中村悠一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]ランキング1位~5位
中村悠一さんは2000年代にデビュー。第16回声優アワードでは助演男優賞を受賞しました。
2024年は『明治撃剣-1874-』や『休日のわるものさん』、『WIND BREAKER』、『逃げ上手の若君』など、数多くのタイトルに出演。現在公開中の映画『アクアマン/失われた王国』をはじめ、吹き替えも多数手がけています。
そこで中村悠一さんのお誕生日をお祝いする気持ちを込めて「演じた中で一番好きなキャラクターは?」と題した読者アンケートを昨年に引き続き実施しました。2月5日から2月12日までのアンケート期間中に1142人から回答を得ました。
男女比は男性約20パーセント、女性約75パーセント、無回答が約5パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約15パーセントと若年層が中心でした。
■『呪術廻戦』五条悟 学生時代にも注目!
第1位
1位は『呪術廻戦』の五条悟。支持率は約32パーセントで、4年連続のトップでした。
「飄々としているように思えるが、内面には激しさを持ち合わせており、時折見せる残虐性やコミカルさの演じ分けが絶妙。最強のビジュアルと最強の声が相まって、誰もが魅了されるキャラになっているから」、「大人だけど子供、冷静沈着なのにヤンチャでオラつく最強教師。これほど複雑なキャラを魅力的に表現できる中村さんに花束がわりの一票を!」と最強の呪術師がランクイン。
2023年放送の第2期では学生時代も描かれており、「呪術高専時代の幼くて、口が悪くて、生意気なクソガキ感が素晴らしい。その後の渋谷事変で大人になった五条は喋り方がガラッと変わっていて、中村さんのすごさを再認識しました」や「親友と仲良く青春を謳歌する一人の人間としての姿を見ることができ、五条悟というキャラクターがますます好きになった」と印象が変わったという意見も。第3期「死滅回游」の制作も決まった話題作のキャラがダブルスコアでトップに輝きました。
第2位
2位は『ハイキュー!!』の黒尾鉄朗。支持率は約11パーセントで、こちらは3年連続の2位となっています。
「ライバル校の主将で、主人公たちより2年の経験差があることが声からもわかる表現力に圧倒されました。その上でまだまだ発展途上である高校生の青臭さまで含ませているのに驚き!」や「普段は人をからかうことが大好きで意地悪なニコニコ笑顔が印象的ですが、試合になると頼もしくてカッコ良く! 繊細なトーンと抑揚を使い分けていて、思わず聞き入ってしまう声です」とさまざまな一面が伝わってきます。現在は『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』が公開中。黒尾が所属する音駒高校との激闘を楽しめます。
第3位
3位は『僕のヒーローアカデミア』のホークス。支持率は約5パーセントで、2年連続の3位でした。
「プロヒーローとして活躍しながらも悩みを抱えたホークス。世界のために自らが犠牲になることも厭わない精神性が尊く、声に切なさや優しさを乗せた中村さんのお芝居が大好き」や「余裕たっぷりなように見えて、悲しい過去や憧れを胸にしまい込んでいることに涙」、「クールだけど可愛らしくて、戦闘時に漏れる低い声もセクシー。博多弁も好き!」と任務やバトルシーンに触れたコメントが届いています。『ヒロアカ』は5月から第7期のオンエア、8月2日には劇場版第4弾の公開が控えており、今年も盛り上がりを見せそうです。
■そのほかのコメントをご紹介!
『アンデッドアンラック』アンディには「最初はワイルドで横暴なイメージでしたが、出雲風子と行動を共にすることで次第に優しさが帯びていきます。中村さんの声が入ることで、その変化をより感じることができました」。
『最強銀河 究極ゼロ ~バトルスピリッツ~』一番星のレイには「『バトスピ』シリーズでは初めて男性声優が演じた主人公。使用するデッキの色に合わせて性格が変化するレイの演じ分けは偉業だったと思います。シリーズ15周年のショートアニメでは再びレイを演じていて嬉しかった」。
『葬送のフリーレン』ザインには「僧侶でありながら、お酒にタバコにギャンブル、さらに年上のお姉さん好きという破戒僧。だけど気さくで面倒見が良く、パーティーの中でも頼れる大人して描かれていました。短い登場ながらも印象に残っています」。
『ウルトラマンX』ウルトラマンエックスには「主人公の大空大地のことを大切に思う真面目なウルトラマンではあるが、ヒロインのダイエット事情にデリカシーのない発言をしたり、無愛想な宇宙人に思われたくないとマスコミ対応したりと、コミカルな演技も見どころ」と特撮ヒーローにも投票がありました。
2024年版では新たな動きのあったタイトルが上位を総ナメ。全体ランキングではバトルアニメやスポーツアニメのキャラクターが複数ランクインしています。
■ランキングトップ10
[中村悠一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 五条悟 『呪術廻戦』
2位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!』
3位 ホークス 『僕のヒーローアカデミア』
4位 松野カラ松 『おそ松さん』
5位 迅悠一 『ワールドトリガー』
6位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
7位 ブローノ・ブチャラティ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
8位 折木奉太郎 『氷菓』
9位 グラハム・エーカー 『機動戦士ガンダム00』
10位 坂田金時 『銀魂』
(回答期間:2024年2月5日~2月12日)
■ランキングトップ20
[中村悠一さんが演じた中で一番好きなキャラクターは? 2024年版]
1位 五条悟 『呪術廻戦』
2位 黒尾鉄朗 『ハイキュー!!』
3位 ホークス 『僕のヒーローアカデミア』
4位 松野カラ松 『おそ松さん』
5位 迅悠一 『ワールドトリガー』
6位 司波達也 『魔法科高校の劣等生』
7位 ブローノ・ブチャラティ 『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』
8位 折木奉太郎 『氷菓』
9位 グラハム・エーカー 『機動戦士ガンダム00』
10位 坂田金時 『銀魂』
11位 グレイ・フルバスター 『FAIRY TAIL』
12位 アンディ 『アンデッドアンラック』
13位 ザイン 『葬送のフリーレン』
14位 阿部隆也 『おおきく振りかぶって』
14位 ウルトラマンエックス 『ウルトラマンX』
14位 早乙女アルト 『マクロスF』
17位 草摩紫呉 『フルーツバスケット』(第2作)
18位 御狐神双熾 『妖狐×僕SS』
19位 太宰治 『文豪とアルケミスト』
20位 岡崎朋也 『CLANNAD』
(回答期間:2024年2月5日~2月12日)
※本アンケートは、読者の皆様の「今のアニメ作品・キャラクターへの関心・注目」にまつわる意識調査の一環です。結果に関しては、どのキャラクター・作品についても優劣を決する意図ではございません。本記事にて、新たに作品やキャラクターを知るきっかけや、さらに理解・興味を深めていただく一翼を担えれば幸いです。
【ほかの画像を見る】『劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦』本ポスタービジュアル(C)2024「ハイキュー!!」製作委員会 (C)古舘春一/集英社
(出典 news.nicovideo.jp)
コメントする