けいおん、ヒロアカ、フリーレン…春にききたいアニソン特集!


僕のヒーローアカデミア』(ぼくのヒーローアカデミア、My Hero Academia)は、堀越耕平による日本漫画作品。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2014年32号より連載中。略称は「ヒロアカ」。「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー
369キロバイト (59,425 語) - 2024年3月12日 (火) 04:34


「ヒロアカ」のエンディング曲も心が温まる良い曲ばかりですね。

3月に突入し、間もなく春がやってきます。

【大きい画像を見る】「けいおん!」(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部


アニメソングの中には春になると不思議と効きたくなる楽曲が数多く存在します。桜や花見などについて歌った楽曲だったり、卒業式や入学式をテーマにしていたり、春に放送されたアニメの主題歌だったりと理由もさまざま。そんな曲の中で、アニメ!アニメ!読者が春にイチオシするアニソンは一体何なのでしょうか?

そこで今回は毎年恒例の「春に聞きたい“アニソン”といえば?」と題した読者アンケートを実施しました。3月9日から3月13日までのアンケート期間中に51人から回答を得ました。
男女比は男性約30パーセント、女性約60パーセント、無回答が約10パーセントで、女性が多め。年齢層は19歳以下が約35パーセント、20代が約20パーセントと若年層が中心でした。



■新生活を応援するアニソンが多数ランクイン!

学園が舞台のアニメ主題歌

春は卒業の季節ということで、学園を舞台にしたアニメの主題歌に多くの票が寄せられました。

僕のヒーローアカデミアLittle Glee Monster「だから、ひとりじゃない」は第2期第1クールのエンディングテーマ。「『ヒロアカ』A組女子がメインに描かれていて、麗日さんが手を伸ばして桜の花びらを掴むスタートがステキ。最後は桜の花びらが散ると共に、“My Hero Academia”のタイトルが現れるのもポイントです」。

ひだまりスケッチ×☆☆☆marbleさくらさくら咲く ~あの日君を待つ 空と同じで~」は第3期のEDテーマ。「この曲を聞くと、やっぱり出会いと別れを感じてしまう。『沙英・ヒロ 卒業編』で挿入歌として流れたアコースティックVerも含めて春に相応しいいい曲」。

バクテン!!』センチミリメンタル「青春の演舞」は本作のオープニングテーマ。「主人公が高校入学とともに憧れの男子新体操部に入部するオリジナルストーリーで、青春の力強さとまぶしさを歌った曲だから。飾らない歌詞とどこまでも届くような歌声が、春から始まる新学期に勇気をもらえます」。

暗殺教室』3年E組 うた担「バイバイ YESTERDAY」は第2期第2クールのOPテーマ。「3月の別れから、4月の出会いに踏み出すのに相応しい楽曲。桜を見ながら聞きたい」。

イナズマイレブン』イナズマオールスターズまたね…のキセツ」はシリーズのラストを飾ったEDテーマ。「EDアニメでは音無春奈が呼びかけて写真を撮っている様子から始まり、みんなが今まで出会った人たちの写真が流れてきます。“またね”が永遠の別れではなく、いつか会えると強く思わせてくれる素敵な春アニソン!」。

けいおん!!放課後ティータイム天使にふれたよ!」は第2期挿入歌で、『映画けいおん!』でも使われています。「放課後ティータイムのメンバーでたった一人残る後輩のあずにゃんに向けて卒業式の日に贈った曲。離れていてもいつも一緒だという、思いやりのある歌詞が泣けてきた」と最終回で流れた曲に涙したという読者もいました。

一歩踏み出す力をくれる曲

春は新たな一歩を踏み出すことが多い時期のため、力が湧いてくる曲も人気です。

ラブライブ!高坂穂乃果南ことり園田海未ススメ→トゥモロウ」は第1期第1話などで使われた挿入歌。「可能性を信じて、前へススメ! と背中を押してくれるパワフル元気ソングです」。

ポケットモンスター サン&ムーン』岡崎体育「キミの冒険」はOPテーマ。「新入生や新入社員を励ましてくれるような優しい曲。新しい環境で緊張したり弱気になったりしたときに聞いていました」。

タイトルに“春”ワードが含まれる曲

さらに楽曲のタイトルに桜や花などのワードが含まれたアニソンも登場。

『銀魂』SPYAIRサクラミツツキ」には「タイトルに桜が入っているから。OPアニメでも桜が舞い散っていて、一国傾城篇の雰囲気にマッチしていました」。

刀剣乱舞-花丸-大和守安定(CV市来光弘)、加州清光(CV増田俊樹)「花丸◎日和!」には「日本の刀をモチーフにした『刀剣乱舞』らしく和楽器が使われていて、タイトルや歌詞もすごく春っぽいと思った!」。

Tokyo 7th シスターズWITCH NUMBER 4「SAKURA」には「『ナナシス』のライブでは『SAKURA』のときに、それまで推しのカラーを振っていたペンライトが一斉にピンク色へと変わります。まるで会場に桜が咲いたようにキレイで、歌詞と相まって桜が舞い散る感じが出ています」とライブでの光景が忘れられないというファンも。

近年話題のタイトルも!

そして近年話題のタイトルにも票が集まっています。

葬送のフリーレンヨルシカ「晴る」は現在放送中の第2クールのOPテーマ。読者からは「リズミカルで爽やかな曲調が春にぴったり。“春”と“晴れ”の語呂合わせなのもいいですね」。

呪術廻戦』キタニタツヤ「青のすみか」は第2期「懐玉・玉折」のOPテーマ。「春だけではなく、季節問わず聞きたい曲です。切ない感じの曲ではありますが……それが良い!」。

響け!ユーフォニアム』TRUE「DREAM SOLISTER」は第1期のOPテーマ。「希望や元気あふれる感じが、春の入学式から始まる『響け!ユーフォニアム』に合っているから」と4月からTVアニメ第3期の放送が始まるタイトルにも投票がありました。

春らしさを感じさせてくれるアニメソングもさまざま。前向きな気持ちになれる爽やかな楽曲が目立っています。現在放送中のタイトルや長年愛されている長期シリーズ、新作の放送を控える話題作など、バラエティに富んだ結果となりました。

【ほかの画像を見る】『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

『葬送のフリーレン』第2クールキービジュアル(C)山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会


(出典 news.nicovideo.jp)