あの名シーンがよみがえる!「すずめの戸締まり」舞台・お茶の水の写真が感動を呼び起こす


すずめの戸締まり』(すずめのとじまり、英: Suzume)は2022年(令和4年)に公開された日本アニメーション映画。脚本・監督は新海誠。日本各地廃墟に点在する災い出口・“扉”を閉じていく少女解放と成長を描くロードムービー。 宮崎県静かな町で叔母・岩戸 環(いわと たまき)と暮らす17歳の女子高校生・岩戸…
153キロバイト (19,329 語) - 2024年4月9日 (火) 09:58


お茶の水の写真がこんなにも美しく再現されているとは驚きです。アニメファンとしては嬉しいニュースですね。

 映画「すずめの戸締まり」の舞台として知られる、JRお茶の水駅周辺で撮影された風景写真がX(Twitter)で話題です。晴天や木々が色鮮やかで、まるでアニメから切り取ったみたい。

【動画】アニメ内に登場したシーン

●アニメそのままの写真に反響

 フォトグラファーのめかぶさんが投稿したのは、同駅そばの聖橋から神田川や丸の内線を見下ろした風景。映画では封印の要石が抜けて災厄があふれた際、主人公のすずめが無我夢中で飛び降りるアクションが印象的なロケーションです。

 撮影は2023年のことですが、同作が4月5日金曜ロードショーで放送されたことで、あらためて注目を集めることに。その絵作りは「絵のよう」「アニメそのまま」と反響を呼んでいます。

 めかぶさんは作中ですずめたちが訪れた神戸の名所も探訪。明石海峡大橋や、マクドナルド2号線須磨店などの風景を収めています。

画像提供:めかぶさん

映画だと、トンネルの奥から災厄があふれ出る緊迫のシーンが……


(出典 news.nicovideo.jp)