「戸籍上の性別が女性から男性に変更されました」トランスジェンダー俳優若林佑真の新たなスタート



【モデルプレス=2024/09/24】トランスジェンダー男性であることを公表している俳優/ジェンダー表現監修者の若林佑真が24日、自身のSNSにて、戸籍上の性別が変更されたことを報告した。

【写真】「52ヘルツのクジラたち」志尊淳&若林佑真の2ショット

◆若林佑真、戸籍上の性別が男性に変更

若林は「この度、無事に裁判所からの許可がおりまして、戸籍上の性別が女性から男性に変更されました」と報告。「申立人の性別の取り扱いを女から男に変更する」と書かれた、東京家庭裁判所の通知書の画像も公開した。

申立が受理され、若林は「トランスジェンダーだと認識してから、約15年。言葉では表しきれない色んな想いが込み上げてきます」とコメント。さらに「今日まで戦い続けてきてくださった先輩方と、少しずつ変わっていく世の中、そして、日々近くで支えてくれた方々への感謝の気持ちでいっぱいです。あとは、今日まで生きてきた自分に握手したいです」と共に戦ってきた先人たちや周囲の支えに感謝した。最後には「皆様、いつもありがとうございます。そしてこれからも益々!よろしくお願いします!!」とつづっている。

◆若林佑真「52ヘルツのクジラたち」などに出演

若林は生まれた時に割り当てられた性別は女性で、性自認は男性のトランスジェンダー男性。俳優、舞台プロデュースの他、作品監修、講演活動など多岐に渡り活動している。2022年にはドラマ「チェイサーゲーム」(テレビ東京)にトランスジェンダー当事者役として出演。俳優の志尊淳がトランジェンダー男性役を演じた映画「52ヘルツのクジラたち」(2024年)には、ジェンダー表現の監修と出演者として参加した。(momdelpress編集部)

【Not Sponsored 記事】

若林佑真公式Xより


(出典 news.nicovideo.jp)